2010-01-01から1年間の記事一覧

さよならPSO BB

本日でPSO BBが終了となりました。 思えば、このゲームの前身のPSOからネットゲームを始めたのでした。 格闘ゲームのようなディレイ、キャンセル技が使えるなど斬新なシステムだったと思います。 久々のイン、懐かしいなぁ。 森、何回ここに来たことか。 凶…

NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

最近仕事の方が忙しく、カメラどころかPCにもあまり触れない日々が続いていましたが、やっとそんな日々から解放されました。 と前置きはさておき、ついに大三元の残りの一つAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを入手! NIKON VR 70-300/F4.5-5.6Gよりは大…

E-5とE-3

長期貸出中だったE-3が帰ってきたのでE-5と比べてみました。 重さはE-5の方が10g軽いのですが、なんとなく数字以上に軽量な感じを受けます。 背面液晶はかなり大きくなり、23万画素から92万画素に増え、非常に綺麗になっています。

2010入間航空祭

今年も行ってきました、入間航空祭。 お目当てはやはりブルーインパルス、今回はNIKON D3s+SIGMA APO 100-300/4D IF HSM+1.4倍テレコンという装備で行ってきました。 西武池袋から稲荷山公園へ向かいましたが、ひばりヶ丘駅辺りからラッシュのような状態の混…

OLYMPUS E-5

OLYMPUSがフォーサーズフォーマットのカメラE-620を出してすでに1年が経ち、もうこれでフォーサーズは収束かと思われていた矢先のE-5の発表。 発売日未定のまま約2ヶ月が経ちましたが、待ちに待ったOLYMPUS E-5の登場です。 発表を見るとE-3のマイナーチェン…

FF14

FF14を始めました。 オープンβでプレイしていましたが、やはり重い...Phenom IIx6 1090T+RADEON5970*1の組み合わせでも決して軽くありません。 とりあえず、ミシディアとフィガロでキャラを作成。 ミシディアではリムサ・ロミンサから格闘士メインで始めまし…

SONY α55(3)

さらに踏み込んだテストを2点。 撮影時も上がらないミラーのため、強い光で何か影響があるかもしれないと思って撮ったショットです。 正面に太陽が入っていますが、特に目立った悪影響はなさそうです。 手持ちで夜景、強い光源が入った場合の様子。 ISO感度…

SONY α55(2)

昨日に引き続きα55の話題を。2日間いじってみた感想です。 ファインダーはEVF(電子ビューファインダー)ですが、これが結構見やすいと思いました。素早く動かすとちょっとカクカクする感じはありますが、視野率100%、倍率1.1倍とかなり大きく、電子水準器やヒ…

SONY α55

久々にSONYからワクワクする大物が発売になりました。 α55。一眼レフのレフミラーが固定式で半通過タイプという変わったタイプのデジタル一眼です。 シャッターを切ってもミラーは上がらないのでシャッター音はシャシャシャという音でショックもありません。…

SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

αの気になるレンズ、第3段はこのクラスで一番写りがいいのではないかと言われている70-300mm F4.5-5.6G SSMです。 レンズの形がVario-Sonnerに似ていますが...SONYのGレンズのラインナップは白あり銀あり黒ありでなんか統一感がない気がします。 本体の大き…

MINOLTA AF REFLEX 500mm F8

α550を買った理由...それがこのレンズにあります。 ついこの前まで売っていたSONYの物とはほぼ同一、MINOLTAの物は中古で結構出回っているのでSONYの物と比べ2/3の値段で買えるというのがナイスです。 世界で唯一といわれるオートフォーカスが効く反射望遠レ…

多摩川花火大会

先週の東京湾大華火祭に引き続き、今週は多摩川花火大会に行ってきました。 この多摩川花火大会、川崎市と世田谷区が多摩川を挟んで2km程の間隔で同時に開催するという珍しい花火大会です。 二子多摩川駅の周辺は非常に混雑するとの話でしたので、東急大井町…

東京湾大華火祭2010

今年も8/14の19:00〜20:20まで東京湾大華火祭がありました。 去年と同じくマンションのベランダより鑑賞。 去年と違うのは今年は三脚を2台立てて望遠をD3s+APO 100-300mm F4、それよりやや広角気味にα550+DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの2台体制を組んだ*1所です。…

SONY α550 + Vario-Sonnar T* 16-80mm F3.5-4.5

PENTAX K-m入手からあまり時間が経っていませんが、また新しい仲間が到着です。どうしてαかというと、このニュースを見てしまったからです。 ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了 - デジカメ Watch Watch 前から興味がありましたが、生産中…

PENTAX K-m olive試し撮り

PENTAX K-m oliveを持ち出して試し撮りをしてきました。 まずは私がよく撮る夜景を。仕事帰りの日本橋の様子です。双方手持ちにて。 高感度はOLYMPUS勢より強いのですが、手振れ補正の効きはOLYMPUSのほうがはるかに強力な感じです。 次に最近撮り始めた夕景…

PENTAX K-m olive

今更ながらPENTAX PENTAX K-m oliveを入手しました。 去年発売された1000台限定のモデルで、現行のK-xのオリーブモデルとの大きな違いはレンズまで専用色(K-xはレンズが黒)な所でしょうか。 写真の状態はストラップをNikonナチュラルストラップのオレンジモ…

東静岡のガンダム III

24日から正式オープンとなった、静岡ホビーフェアのガンダムを真下まで見に行ってきました。 今回はD3s+14-24mm/F2.8と24-70mm/F2.8の強力タッグで気合を入れていきました。 東静岡駅の動く歩道が停止していて、会場までパイロン・誘導路などが出来ていまし…

神奈川三昧

7/17〜20の三連休は梅雨も明け、いい天気だという予報でしたので、神奈川県各地の夕日を撮りに行ってきました。 いずれの日も夕方に現地入り、昼間は猛暑でしたが夕方は結構涼しかったです。 1日目、7/17は小田原周辺へNikon D3sを持って。早川駅を降り小田…

SENNHEISER HD600

今更ながらほぼ新品といえるほどきれいなHD600を入手しました。 最近SENNHEISERのヘッドフォンばかり増えている気がします... 音は基本的にほぼHD580と同一ですが、HD600のほうがなんとなくカッチリ締まっている感じがします。 HD650と比べると低音が弱く思…

東静岡のガンダム II

再び静岡へ戻る用事が出来たのでガンダムの写真を撮ってきました。 前回、300mm相当のレンズを持って行ったのですが距離不足を感じたので、今回はFUJIFILMのS5Pro+NIKON VR 70-300mm + SIGMA x1.4TELECONVの組み合わせで。 この組み合わせだと最長300x1.5x1.…

東京サウンド VALVE-X LB

以前東京サウンドから限定100台で出ていたVALVE-X LBを偶然見つけてしまい、購入しました。 VALVE-X SEのコンデンサ・ボリュームを改良したモデルです。 VALVE-X SEとの並び、外観は色が黒になった位でほとんど変化なしです。 唯一、ヒューズホルダーの形状…

SENNHEISER IE8

SENNHEISERが出してきたイヤホンのフラグシップ、あえてバランスドアーマチュアではなく、ダイナミック型というのが気になって購入してみました。 以前、MX400やMX500を使っていた*1時からSENNHEISERのイヤホンは買っていなかったので久しぶりな感じがします…

東静岡のガンダム

RVFの車検とNSXの12ヶ月点検のため静岡に久しぶりに帰りました。 そのついでに東静岡に作っているガンダムの様子を見てくることに。 お台場の頃に比べ、デカールが増えているのとビームサーベルを手で持っているところが違います。 前日の大雨があり、この日…

iPod Touch

遅ればせながらiPod Touchを購入しました。 世の中はiPadで持ちきり、次期iPhoneの話題もあるのでちょっと周回遅れ気味の導入ですが、自分が予想していた以上に軽く、薄く、動作が速いのでびっくりです。 今回、最大の容量の64GBモデルにしましたが、今まで…

SENNHEISER HD595

カメラ熱がひと段落してヘッドフォンスパイラルに戻ってきました。 復帰後第二弾はSENNHEISER HD595です。 昔は結構高かったイメージがありましたが、現在は中級ヘッドフォンへの入り口位の値段まで落ちてきていました。日本法人設立のおかげでしょうか? 以…

ULTRASONE edition8 100時間経過

edition8の使用時間が大体100時間を超えましたので評価をしてみようと思います。 傾向としては第一印象と同じくedition9とHFI-780の中間的な感じですが、どちらかと言えばedition9のほうが近い感じがします。ドンシャリ系統なのですが、中間も弱いわけでなく…

AMD Phenom II X6 1090T

本日発売のAMD Phenom II X6 1090T、私の使用しているマザーボードGA-MA790FXT-UD5Pに正式対応していないのに買ってきてしまいました。 パッケージがかなり小さい!これでCPUクーラーが入っているので驚きです。 表面の刻印は HDT90ZFBK6DGR CCBBE CB 1015DP…

東京スカイツリーの様子

4/17、4/18とスカイツリーの様子を見に行って来ました。 4/17はD3sと24-70mm/F2.8の組み合わせで行きましたが、24mmでは狙った物が入らず、4/18は14-24mm/F2.8で再度出かける事に。 17日の午前中はあまり天気が良くありませんでしたが、夕方は最高のコンディ…

Qables iQube V1

edition9+iPodのアンプ問題が意外に早く解決(?)しました。 思いきってiQubeを購入、DACなしのV1です。 据置を含めて初めてのデジタルアンプ*1ですが、音質はとにかくクリア、高音の伸びが段違いで、Westone3との組み合わせはALO Double mini3の時から激変*2…

ULTRASONE Edition8(Ruthenium)

ポータブル用最高峰(と思われる)ヘッドフォンULTRASONE Edition8をついに入手しました。 まだおろしたてでかなりキンキンした音*1ですが、さすがに凄さの片鱗は見えました。 第一印象はedition9とHFI-780の中間のような感じの音でedition9より聴き疲れしませ…