2009-01-01から1年間の記事一覧

S5Proを持って散歩

最近部活に参加できないZAS氏と写真を撮りに出かけました。 今回は久しぶりにFUJIFILMのS5Proを持って行く事に。 最近はD3sかE-3などのCMOS機ばかり使っていたのですが、久しぶりのCCD機、色合いはやはり最高です。 まずは待ち合わせの上野近辺に。 次にお茶…

よこはま TOWERS Milight

本日、予想外に仕事が早く終わったので前から気になっていた、みなとみらいのTOWERS Milightを撮りに急遽横浜まで行って来ました。 TOWERS Milightとは、このような感じで、本日のみランドマークタワー周辺の建物*1、ほぼ全館ライトを点灯してくれます。 以…

カレッタ汐留

去年に引き続き今年もカレッタ汐留のイルミネーションを見てきました。 日曜日の夜なのでかなりの混雑、今年もイルミネーションにはかなり力が入っています。 隣接する汐留・鉄道発祥の地イルミネーション、こちらは人が少なめでした。 この日はとても寒かっ…

SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSM

前々から気になっていたSIGMAのAPO 100-300mm F4 EX DG / HSM、そのひとつ前のモデルAPO 100-300mm F4 EX IF HSMの中古の出物がありましたので入手しました。 旧型と現行モデルとの違いはコーティングだけの模様で、型番表記以外の外見は同じです。 ズームし…

後楽園周辺へ

久しぶりに早帰りDayに早く帰る事が出来たので、後楽園周辺のイルミネーションを撮ってきました。 持ち出すのはもちろんD3s。 このカメラ、高感度にはめっぽう強いのですが、ISO200〜800位の常用域で普通に撮っても今までよりもブレる率が低い気がします。 …

D3sのテスト(2)

今度は三脚を持ってISO200で撮ってみました。 撮影地は千葉のポートタワー、千葉みなと駅から歩いて10分程度の場所です。 D700に比べ、ホワイトバランスが改善され黄色味が薄くなっている感じです。 3枚目はDXレンズによるクロップ、約500万画素ですが問題な…

D3sのテスト

D3sのテストをしてみました。 上、ISO102400相当、さすがにノイズがかなりのっていますが、F11でシャッタースピードが1/250と驚異的な速度です。 下、ISO12800、これは普通に使えるレベルではないでしょうか。シャッタースピードは1/40、それでも非常に速い…

Nikon D3s

D700を知人に譲って中古D3を買う予定がD3sになっていました。 本体の重さはD700よりちょっと重い程度であまり気になりませんでしたが、縦のサイズが大きいので、今までレンズを付けたままT字型にしまえたバッグにはそのままでは入りません。レンズを外して…

入間航空祭

埼玉・入間で行われる入間航空祭に行って来ました。 この日は非常にいい天気でしたが、とても寒かったです。 ブルーインパルスの飛行に合わせ12時頃に到着するように入間に向かったのですが、練馬では結構空いていた西武線の快速電車、会場最寄駅の稲荷山に…

東京モーターショー2009

静岡から来た友人と東京モーターショーへ行ってきました。 ハイブリッドやEVなど環境・燃費に配慮したコンセプトカーが多く、車をめぐる環境がターニングポイントを迎えている感じを強く受けました。 ただ今回、出展企業がかなり減っていて部品・バイク館も…

Windows7のパフォーマンス

Windows7のRTM版を使っていた人の話では結構軽いという事でしたので、インストール前と後で3DMark06を実行してみることに。 環境は以前より地味にパワーアップしていて CPU AMD Phenom II X4 955(3.2GHz) M/B GIGABYTE GA-MA790FXT-UD5P MEMORY SanMax DDR3-…

Windows7

今日はWindows7の発売日。DSP版ではつまらないのでアップグレード版でVista 64 UltimateからWindows7 64 Ultimateに移行することに*1しました。 まず特に何もせず、Vistaの上からSETUPを実行。 互換性の検証でいくつかのソフトが引っかかり、問題を解決しな…

KTS自由雲台 PRO40

一脚*1や携帯用の三脚*2の雲台にGITZOのG1077Mという超小型の自由雲台を使っていましたが、さすがにD700の重さに耐えきれず、縦位置にするとカメラが下がってきてしまいます。 そこでもうちょっと大きい自由雲台を買う事にしました。 知人が梅本のSL-40ZSCを…

芝浦南ふ頭公園

芝浦南ふ頭公園、レインボーブリッジの真下にある公園です。 JR田町駅から徒歩約10分、ゆりかもめの芝浦ふ頭駅から3分くらいの所で8:00〜21:00まで開いているようです。 先日、ピンクリボンキャンペーンの時にレインボーブリッジへ行ったときに初めて入った…

SWは関西方面へ

京都をメインに奈良とちょっとだけ大阪(難波)を廻ってきました。 10年以上ぶりでしたが、やはりいい所です。 ただ、京都の市営バスは非常に混んでいて移動に困りました。

百里基地航空祭

仕事仲間と百里基地航空祭に行って来ました。 初めての航空祭でどのようなカメラ機材を持って行っていいのかわからないので、E-3、E-300、7-14mm、12-60mm SWD、50-200mm SWD、x1.4テレコン、x2テレコン、バッテリー5本、三脚と言う重装備で。 結果的には三…

NIKON D-700

ついにフルサイズの世界に踏み入れました。 広大なファインダー、派手なシャッター音がフォーサーズ派の私にとって新鮮です。 キットレンズのAF-S VR 24-120mm F3.5-5.6Gとのセットでの購入。さすがにフルサイズ用のレンズはキットレンズでも大きい*1です。 …

安倍川花火大会

一か月遅れで静岡の安倍川花火大会がありました。 ちょうど東京の仕事仲間が来ていたので実家のベランダから一緒に三脚を立てて撮影しました。 かなり激しく連発で上がる物もあり、写真が真っ白になってしまったりもしましたが、比較的綺麗に撮れた物を。 風…

OLYMPUS E-300

前々から気になっていたヘンテコな形をしたデジカメ、OLYMPUS E-300ですが、本日美品のレンズキットを入手しました。 早速、レリーズ回数をチェック*1して見ると...916回!おまけにチャージャーやストラップの袋に開けた形跡がありません。展示品だったのでし…

Adobe Photoshop Elements 7.0

レタッチできるソフトが欲しくなってAdobe Photoshop Elements 7.0を導入することに。 実は初代Photoshop Elementsは持っていますが、私の使っているVistaの64bitにインストールするとインストール途中で落ちてしまうので最新の7.0を買いました。 昔に比べて…

OLYMPUS SHLD-2

E-1用のパワーバッテリーホルダーSHLD-2の出物があったので購入しました。E-1自体が既に生産終了から時間が経っているため、最近SHLD-2はなかなか出てきません。 グリップ自身を店で見せてもらった時にずいぶん綺麗だなと思ったのですが、家に帰って箱を開け…

静岡の地震

昨日・今日と2日連続の地震でしたが、今日の地震は実家の静岡がひどかったみたいです。 起きてすぐに情報を調べたら深度6弱!、ついに東海地震かと思いましたが、どうやら違うようです。 実家に連絡すると両親とも無事でしたが、猫が一匹行方不明に...しばら…

東京湾大華火大会

本日、東京湾大華火大会が開催されました。 結構曇っていたので大丈夫かなと思っていましたが、天気は持ってくれました。 自宅からかろうじて見えるので、ベランダに三脚を立てて撮ってみました。 今日は最近出番がなかったAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm…

久々に晴れたので

月を撮ってみました。 普通に撮ったのでは面白くないので、テレコン2段付きのE-620*1で。まさにバズーカ砲のようになっています。 x10に出来るライブビューがあるのでフォーカシングはそんなに大変ではないのですが、風による三脚のブレと月の動くスピードが…

噂の地図(DQ9)

今日の帰りに、「見えざる魔神の地図 LV87 発見者:まさゆき」をゲットしました。 噂に名高いメタルキングうじゃうじゃの地図のようです。 ちょっと潜ってみましたが、10F以降はやたらと敵が強くLV50位*1ではボロボロになります。 1Fからしてラスボス手前の…

OLYMPUS テレコン EC-14 & EC-20

OLYMPUSのテレコンが2種類揃いました。 正確に言うとEC-20の方は結構前に買っていたのですが、EC-14を今回入手したのでちょっと記事を書いて見ます。 EC-14 EC-20 距離 1.4倍に伸びる 2倍に伸びる 明るさ 1段暗くなる*1 2段暗くなる*2 防塵防滴 ○ ○ 鏡筒の材…

DQ9すれちがい通信 その2

昨日新宿へ行ったときにDQ9のすれちがい通信をONにしていた所、5分もたたないうちに3人とすれ違いました。 約10分ごとにチェックした所、いずれも2〜3人とすれ違っていたので、新宿西口界隈にはDQ9保持者が多く、手っ取り早くすれ違い人数を増やしたい場合は…

超広角7mm vs 魚眼8mm

超広角レンズと魚眼が揃ったので、7mmと8mm魚眼*1の対比を取ってみました。 上が7mm、下が魚眼の8mmになります。 7mmが対角114°、8mm魚眼は対角180°*2となり、焦点距離と画角が逆転しています。 人間の目は50mm(オリンパスの場合は25mm)のレンズと同じくらい…

DQ9すれちがい通信

DQ9の宿屋にお客を呼び込む「呼び込みに行く」を通勤途中に使ってみました。 電車で2駅約5分、徒歩約10分の短い間ですが、昨日の帰りは2人、今日の行きは3人の人*1とすれ違ったようです。 ここを読んでいる方の中にももしかしたらすれ違っている方がいるかも…

DQ9

今日はDQ9の発売日です。 5年ぶりの新規リリースと言う事と、開発も前回と同じLEVEL5と言う事で期待。 オーソドックスに戦士・僧侶・魔法使いのパーティーで開始。 ちょっとプレイした感想は、さすがにバランスがいいと思いました。 前作のバランスも絶妙で…