2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS E-3を使ってみて

E-3を購使って感じたことを何点か。 良い点 オートフォーカスの精度が高い オートフォーカスのスピードが速い フォーサーズにしてはファインダーが素晴らしく大きい 高感度でもあまり嫌なノイズが出ない 連写性能が高い CFカードへの書き込みが速い ISO感度…

E-620用ボディジャケット CS-9B

E-620用のボディジャケットがやっと発売になりました。 E-420の時も付けていたのでE-620にもこれを付けることにしました。 E-620用はホワイトとダークブラウンだけでブラックがなくなりました。 今回はダークブラウンを選択。本体とはストラップの根元2個所…

E-3のフォーカシングスクリーン導入

OLYMPUS E-1にフォーカシングスクリーンを入れてあるので、E-3にも入れることにしました。*1 E-1用のフォーカシングスクリーンFS-2は自分で交換出来ますが、E-3用のFS-3は自分で交換出来ず*2、サービスステーションでの交換*3となります。 ちょうど勤務時間…

Photomatix Pro 3.0

最近よく見かける非常にくっきりした夜景。そんな画像を作成するHDR(ハイダイナミックレンジ)ソフトの導入をしました。 Photomatix Pro 3.0というソフトで珍しくWindows Vista 64bitに正式対応しています。 同じ場所で絞り優先モードでブラケット撮影したraw…

OLYMPUS E-3

ひとまずレンズ集めがひと段落しましたが、良いレンズを良いボディで使いたいという欲求が出てきました。*1 (E-620でSUMMILUXや7-14を使用するとレンズに本体が負けてしまいますが、E-1だと手ブレ補正がないので夜景で心もとないなど) そこで候補となるのがE…

ジャポネ(スパゲッティ)

本日久しぶりに銀座にあるスパゲッティ屋さん「ジャポネ」に行きました。 ここのスパゲッティはイタリアンとは程遠く、まさしく日本風のスパゲッティという物だと思います。 麺は極太、味付けは醤油・塩ベース*1、屋台のようなお店の雰囲気で、これが結構良…

7mmの世界

ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0を持って散歩してきました。 とりあえず7mm域での撮影を積極的にしました。 広角レンズの方が望遠より写真に写る情報量が多く、パースもちょっと動かしただけで変わるため、構図を考えさせる結果となりました。

ZUIKO DIGITAL 7-14mm F4.0

ほぼ自分が考えるレンズが揃い、落ち着こうと思いましたが、1点だけ気がかりな事がありました。それは超広角の領域です。 現在私の持ってるレンズの中で一番広角になるのがOLYMPUSの12-60mm F2.8-3.5とNIKONの16-85mm F3.5-5.6で双方とも一般的な35mmカメラ…

SUMMILUXを使ってみて

早速SUMMILUXを使って写真を撮ってみました。 今回は主にE-620との組み合わせですが、ボディよりレンズの方が重くバランス的にはイマイチですが、ライブビューやアートフィルターが使えるのが魅力的な組み合わせです。*1 アートフィルタも使ってみました。上…

LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

ついに最後に残ったLEICA DレンズLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHを入手しました。 第一印象としては、とても重い!、フードが巨大という所が目に付きました。 重さは14-150とほぼ一緒、14-50(2本とも)より重くなっています。レンズの大きさがちょっと小さ…