2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍川花火大会

一か月遅れで静岡の安倍川花火大会がありました。 ちょうど東京の仕事仲間が来ていたので実家のベランダから一緒に三脚を立てて撮影しました。 かなり激しく連発で上がる物もあり、写真が真っ白になってしまったりもしましたが、比較的綺麗に撮れた物を。 風…

OLYMPUS E-300

前々から気になっていたヘンテコな形をしたデジカメ、OLYMPUS E-300ですが、本日美品のレンズキットを入手しました。 早速、レリーズ回数をチェック*1して見ると...916回!おまけにチャージャーやストラップの袋に開けた形跡がありません。展示品だったのでし…

Adobe Photoshop Elements 7.0

レタッチできるソフトが欲しくなってAdobe Photoshop Elements 7.0を導入することに。 実は初代Photoshop Elementsは持っていますが、私の使っているVistaの64bitにインストールするとインストール途中で落ちてしまうので最新の7.0を買いました。 昔に比べて…

OLYMPUS SHLD-2

E-1用のパワーバッテリーホルダーSHLD-2の出物があったので購入しました。E-1自体が既に生産終了から時間が経っているため、最近SHLD-2はなかなか出てきません。 グリップ自身を店で見せてもらった時にずいぶん綺麗だなと思ったのですが、家に帰って箱を開け…

静岡の地震

昨日・今日と2日連続の地震でしたが、今日の地震は実家の静岡がひどかったみたいです。 起きてすぐに情報を調べたら深度6弱!、ついに東海地震かと思いましたが、どうやら違うようです。 実家に連絡すると両親とも無事でしたが、猫が一匹行方不明に...しばら…

東京湾大華火大会

本日、東京湾大華火大会が開催されました。 結構曇っていたので大丈夫かなと思っていましたが、天気は持ってくれました。 自宅からかろうじて見えるので、ベランダに三脚を立てて撮ってみました。 今日は最近出番がなかったAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm…

久々に晴れたので

月を撮ってみました。 普通に撮ったのでは面白くないので、テレコン2段付きのE-620*1で。まさにバズーカ砲のようになっています。 x10に出来るライブビューがあるのでフォーカシングはそんなに大変ではないのですが、風による三脚のブレと月の動くスピードが…