beyerdynamic Xelento remote

今更ながらですがXelento remoteを購入しました。
発売からもう5年くらい経ちますが、気になるイヤフォンとしてずっと買うもののリストに入っていました。

remoteはリモコン付きケーブルとリモコンなしケーブルが付いているモデルでBluetooth用のケーブルがないタイプです。

  • 良い点
    • くっきりはっきりした音
    • 意外に出る低音
    • 付属のケーブルでの音がとても良い
    • 発売から時間が経って値段がこなれてきた
  • 悪い点
    • 付属のイヤーピースのポジションが難しく、本当にしっかりハマった時にしか出ない本当の音
    • 付属のケーブルが絡みやすい
    • 耳用のガイドラインが付いたケーブルにリケーブルすると耳に入れにくくなる(特に付属のイヤーピースの場合、耳にハマらず出て来てしまいます)

とにかく付属のイヤーピースが独特な形でハメにくいうえに隙間がちょっとでもあると低音が逃げてしまい、シャカシャカした音になってしまうのが残念なポイントですが、ちゃんとハマった時の音は素晴らしくシャッキリしていてIE800の時以上の驚きでした。

付属のケーブルも非常に良いマッチングのようで、3.5mmのまま使うのであればリケーブルする必要を感じないレベルだと思います。(2.5mmバランスにするためいくつかケーブルを試してみましたが、付属の物が一番好みでした。)

イヤーピースはAZLAのSedmaEarfit XELASTICを購入して試行中です。(イヤフォン本体のステムが楕円形でちょっと特殊ですがイヤーピースが変形して密閉状態になってくれています)