2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

噂の地図(DQ9)

今日の帰りに、「見えざる魔神の地図 LV87 発見者:まさゆき」をゲットしました。 噂に名高いメタルキングうじゃうじゃの地図のようです。 ちょっと潜ってみましたが、10F以降はやたらと敵が強くLV50位*1ではボロボロになります。 1Fからしてラスボス手前の…

OLYMPUS テレコン EC-14 & EC-20

OLYMPUSのテレコンが2種類揃いました。 正確に言うとEC-20の方は結構前に買っていたのですが、EC-14を今回入手したのでちょっと記事を書いて見ます。 EC-14 EC-20 距離 1.4倍に伸びる 2倍に伸びる 明るさ 1段暗くなる*1 2段暗くなる*2 防塵防滴 ○ ○ 鏡筒の材…

DQ9すれちがい通信 その2

昨日新宿へ行ったときにDQ9のすれちがい通信をONにしていた所、5分もたたないうちに3人とすれ違いました。 約10分ごとにチェックした所、いずれも2〜3人とすれ違っていたので、新宿西口界隈にはDQ9保持者が多く、手っ取り早くすれ違い人数を増やしたい場合は…

超広角7mm vs 魚眼8mm

超広角レンズと魚眼が揃ったので、7mmと8mm魚眼*1の対比を取ってみました。 上が7mm、下が魚眼の8mmになります。 7mmが対角114°、8mm魚眼は対角180°*2となり、焦点距離と画角が逆転しています。 人間の目は50mm(オリンパスの場合は25mm)のレンズと同じくらい…

DQ9すれちがい通信

DQ9の宿屋にお客を呼び込む「呼び込みに行く」を通勤途中に使ってみました。 電車で2駅約5分、徒歩約10分の短い間ですが、昨日の帰りは2人、今日の行きは3人の人*1とすれ違ったようです。 ここを読んでいる方の中にももしかしたらすれ違っている方がいるかも…

DQ9

今日はDQ9の発売日です。 5年ぶりの新規リリースと言う事と、開発も前回と同じLEVEL5と言う事で期待。 オーソドックスに戦士・僧侶・魔法使いのパーティーで開始。 ちょっとプレイした感想は、さすがにバランスがいいと思いました。 前作のバランスも絶妙で…

続 ALO Double mini3

Double Mini3を使い始めて、気付いたことを。 通勤に一番使っているSENNHEISER HD25とオヤイデのDockケーブルの組み合わせは、高音がきつすぎる。 オヤイデのDockケーブルはL時のためボリュームかヘッドフォンのプラグに当たる。 Double Mini3の電池が減って…

ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

超広角から望遠まで一通りレンズを揃えて満足モードに入っていましたが、一つだけ引っ掛かるものがありました。 それは「魚眼」です。あり得ない位に歪む魚眼レンズ、汎用性に乏しいので購入を躊躇していましたが、ニコンFマウント用にはズーム魚眼レンズな…

ALO Double mini3

iPod用に使っているポータブルアンプFiio E5ですが、1台は音量を小にすることが出来なくなり、もう一台はヘッドフォンのプラグが抜けなくなることがある...と品質に問題があるので、もうちょっとクオリティの高いヘッドフォンアンプを購入する事としました。…

OLYMPUS Studio 2/OLYMPUS Master 2がアップデート

本日、OLYMPUS Studio 2/OLYMPUS Master 2がアップデートされました。 新しいバージョンはそれぞれOLYMPUS Studio 2.3/OLYMPUS Master 2.2です。 今回は E-P1に対応 マイクロフォーサーズシステム規格に対応 [RAW現像]ウィンドウに、アートフィルター機能を…