2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKON AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

今年2本目となるレンズは、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G!早くも大三元リーチ状態になりました。 いままで使っていたシグマ12-24mmは画角は申し分ない物のF8以上に絞らないと周辺が甘々になってしまうのと、紫のフレアが発生しやすいという問題を抱えていまし…

ハワイへ 4

楽しかった3日間はあっという間に過ぎ去って帰国の途に付く日がやってきました。 行きは追い風のため実質6時間程でしたが、帰りは向かい風のため8時間と長いフライトになります。 帰りは日付変更線を逆にまたぐのでハワイを出発した日から1日進むような格好…

ハワイへ 3

ハワイ3日目はオアフ島一周バスツアーに参加しました。 完璧な日本語の日系人ガイドさんの案内で一日楽しい時間を過ごす事が出来ました。 ルートは反時計回りに ダイヤモンドヘッド(車窓より) ハナウマ湾展望台 潮吹き岩(車窓より) サンディビーチ展望台 ハ…

ハワイへ 2

ハワイ2日目は潜水艦に乗っての海中探索と、ワイキキの街中めぐり、夜はハワイアンショーという内容です。 最初に海中探索ですが、船に乗って沖にいる潜水艦まで10分ほどクルージングし、そこで潜水艦に乗りこみます。 前のお客さんを乗せて浮いてきた潜水艦…

ハワイへ 1

1/11〜15までハワイに行って来ました。ハワイでの行動は11〜13の3日間です。 ハワイはおろか、沖縄など南国に行った事がなかったので非常に楽しみな旅行です。 1/11の夜8時の便で成田を飛び立ち、同日朝8時*1にホノルル到着、実際のフライトは6時間程です。 …

NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ついに大三元の一角に手を出しました。 14-24mmと迷ったのですが、標準ズームである24-70mmから揃えて行った方がいいと判断し、こちらにしました。 とにかく大きくて重いレンズです。 中級グレードの望遠レンズ、VR 70-300mm F4.5-5.6Gと同じくらいの長さ*1…

富士山を撮りに

あけましておめでとうございます。正月休みは実家に帰っていたのですが、元日に父親から富士山を撮りに行こうとお誘いがありました。 まずは東名を東に富士川SAを目指す事に。意外に道は空いていて静岡-富士川SAはすいすいと行く事が出来ました。 ただ、富士…