嘘のような本当の話

ASUS RAMPAGE V EDITION10マザーボードを使っている自作機2号機は電源ON時にUFEIの画面からWindows10の起動画面になる際に高確率で停止(Q-Code:b1)することが多く*1、いろいろ原因を探っていましたが長年謎のままでした。

メモリやCPUを疑い変更もしてみましたが現象はよくならず...しかし、あるきっかけでほぼ解消することになりました。

それは「電源オンの時にUSBポートからPlayStation4のコントローラーを抜いておくこと」でした。

なお、1号機のX299チップセットの方はその問題は起きていませんが、同メーカーの別のX99 搭載マザーボード*2でも同じ現象が起きたため、チップセット固有の問題っぽい感じです。

まさかUSBゲームコントローラーがWindowsの起動の悪さをしているとは思いませんでしたが、海外でも同様の人がいるようです。
rog.asus.com

 

*1:コールドスタート時はかなりの確率、いったん上がってしまえば何も問題はない

*2:X99-DELUXE Ⅱ