2005-01-01から1年間の記事一覧

PROline750のエージング

ULTRASONEのPROline750をiPodに接続し一昼夜音楽を流し続けた(24時間で300曲突破)ところ音に変化が出てきました。 刺激的だった高音がちょっとづつ収まり、その代わりに低音が出てきました。 楽器間の音の分離は良好でクリアな音はそのままです。 やはりT-SQ…

ULTRASONE PROline750

以前から気になっていたULTRASONEのPROline750を購入しました。 購入時にお店の人には「エージングに時間がかかるヘッドフォンです。」と言われました。 早速使用してみましたが、最初は上ばかりキンキン出るヘッドフォンだなという感触でした。(ちょうど26P…

Music Studio Independence

安定しないながらもMusic Studio Producerを使い操作に 慣れてきたのでシェアウエア版のMusic Studio Independence に移行しました。(もちろんお金は払いました。) 新バージョンの1.20β4は表示がみやすく使いやすいのですが β版なのでウインドウのエラーが…

Fantom-XRと格闘

土日の休みの間にFantomと格闘しました。 FantomはPCとUSB接続出来る上、 エディタが非常にわかりやすく 音作りがJV2080に比べ非常に楽です。 ギターのエフェクトも即戦力になりそうなのばかりですし ウインドシンセに使える音も段違いに多く 非常に作りがい…

Fantom-XR購入

今まで使ってきたJV-2080ですが 不満点がいくつかあります。 1.曲中のプログラムチェンジでもたる 2.多音使う音色が多く64音の壁にぶつかる 3.デジタルアウトがない これを打破するべく中古のXV-5080を探していましたが... 10万以内で中古のFantom-XRがSound…

DVDデッキ買い替え

ちょっと前までは結構いい値段が付いていたSONY DVP-NS999ESですが 後継機(のようなもの)が発表された関係か、値落ちしてきましたので この機会とばかりに購入しました。 今まで使用していた同じSONYのDVP-NS915Vに比べ 画像のシャープさがぜんぜん違います…

ヘッドフォンスタンドの代わりのもの

ヘッドフォンスタンドの代用として バナナスタンドなるものが使えると聞き 丸の内にあるFrancfrancへ行きました。 店内を廻ったのですが残念ながらこのお店にはお目当ての物がなく 新宿の小田急の駅の上にある新宿サザンテラスのFrancfrancに 移動したところ…

お、重い

DENONのスーパーウーファーDSW-7Lの出物を見つけたので 購入したのですが、家まで持って帰るという暴挙に及んでしまいました。 最初は平気でしたが19.4kgは伊達ではなく、 家に付く頃には腕がパンパンになってしまいました。 DSW-33からのアップグレードです…

旧友と会う

久しぶりに高校時代の友人に会いました。 一緒に行った先は吉祥寺のいせや総本店。 18時半頃向かったのですがすでに店内は一杯で 外にある精肉売り場の前の前の席でした。。 評判のシュウマイ、モツ煮、串のセットを始め、 かなり飲み食いしたけど2人で5000…

SOURCE

Amazonから以下の様なメールが... 誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、 以下の商品については入手できないことが判明いたしました。 SOURCE (アーティスト) "SOURCE"お客様にこの商品をお届けできる見込みで…

久々の小田急

多摩地区への用事があったため久々に小田急に乗りました。 代々木上原で電車を待っていたら5200形の快速急行がきました。 下北沢の次が新百合ヶ丘とは随分飛ばしますね。 しかし、乗ってみると梅ヶ丘辺りまでのろいなーと思っていたら 前に普通が詰まってい…

ヘッドフォンスタンドがほしい

HD580を買って以来困っているのがヘッドフォンの収納について。 CD3000はケースがあるのでそれにしまえばいいのですが HD580は机の上に横にしておいてあります。 なにかいいヘッドフォンスタンドってないでしょうか? MDR-SA5000のスタンドを別売りで売って…

のまタコ

「のまネコ」に対するエイベックスのコメントに対して 2chのひろゆき氏が出した「のまタコ」、 これについてエイベックスはどう対処するか見ものです。 (たとえ「のまネコ」の商標登録を取り下げたりしたとしても) どう転んでも非難を浴びそうな気がします。

赤い電車

いまさらながら赤い電車のPVを見ました。 泉岳寺までこないで品川の引き上げ線に入ってしまうのが 泉岳寺ユーザーとしては残念です。 間奏にあのインバーター音が入っているとか 「赤い電車は歌いだすー」 とか言っているのが凄いですね。 これで売り出すな…

堀井勝美またもや入手

探していた堀井勝美のアルバムをまた中古で入手することが出来ました。OCEAN DRIVEアーティスト: 堀井勝美プロジェクト,堀井勝美PROJECT,鳴瀬喜博,向谷実,難波弘之,鈴木徹出版社/メーカー: BMGビクター発売日: 1994/05/21メディア: CD クリック: 2回この商品…

PSO

EP4の戦士の誇りと博士の密かな欲望を廻った所、 レッドコードS0、グングニルN45A20H50、スプニM20、ラックマテx3と 結構いいものが出ました。 日によって結構むらがある気がします。

iTunes5.01

iTunes5.01がリリースされました。 5.0の時には結構エラーになったりしたんで 今回は安定性が増したようで何よりです。 何でも初物はトラブルが多いです。

Amazonめ!

8/2に注文したCD、SOURCE/SOURCEが相変わらず来ません。 毎週のように「商品がまだ確保できておりません」メールが来ます。 しかもいまだ「通常8〜10日以内に発送します」になっているし! マーケットプレイスで中古の\800のやつを買ったほうがいいのでしょ…

携帯電話

携帯電話をFireWireAudioPhileの横においておいたら なった瞬間にPCの音がぐちゃぐちゃになりました。 再起動するまで直らなかったんですが、 携帯電話の電磁波の威力って凄いんですね。

三浦半島一周

先々週GTOで行くはずだった三浦半島一周に出かけてきました。 江ノ島〜葉山を通り三崎へ、くろば亭でづけ丼を食べ久里浜へ向かい 久里浜花の国を見て、そのあと八景島へ行きシーパラダイスを 見て廻りました。 三浦半島は思っていたより広く、 伊豆とは違い…

マロリオン物語

実家にてマロリオン物語を探し読み始めました。 今日は1-4巻まで一気に読みました。 ストーリーは覚えていましたが細かい描写など結構忘れていた ところが多かったです。

ベルガリアード物語

新装刊のベルガリアード物語を読んだら 続編のマロリオン物語が読みたくなりました。 今日から実家に帰るのでぜひ探しておかないと。

風邪のため

早めに寝ます。 でもこういうときに限ってなかなか眠りに付くことが出来ないんですよね。

風邪を引いてしまった

最近夜になるとだいぶ涼しくなるようになりましたが 今までと同じように冷房をかけていたため 風邪を引いてしまいました。 のど&鼻水タイプですがいつもよりのどが痛くないので おとなしくして早く直したいと思います。

曲の整理

iTunesに登録されている曲があまりに多くHDDを食うのでちょっと整理しました。 普段聞かない100曲ほどを消したのですが容量はぜんぜん減りませんでした。iPodの曲数:1893使用容量:51.22GB

iTunes

新しいiTunes5は表示が一部おかしいところがある気がします。 別のウインドウを表示しているときに前面に出すと 現在再生中のマークが消えていたり、 表示しているフォントがぼけたりするときがあります。 5.1ぐらいで直るんでしょうか?

王座の血脈

魔術師ベルガラスシリーズ3冊目が出ていたので購入しました。 ベルガリアードシリーズの補完話として非常に面白かったです。 来月からポルガラシリーズも出るそうで楽しみです。

iTunes5

今回からAACのVBR(可変レート)でのインポートが可能になったようです。 私はAppleロスレスで取り込んでいるためあまり関係ないのですが... Outlookの連携なども出来るようになったようですが、 こちらもあまり使わなさそうです。

歯を抜いた

今日は歯医者の日。 右上の親知らずが虫歯になりかけているので抜きましょう ということで抜きました。 抜く作業自体は5分とかからずあっさりと終った感がありましたが、 麻酔が切れてからはずっと鈍い痛みが... 抜いた後の穴に食べ物が詰まって困ります。 …

iTunes

iTunesが5.0になりました。 プレイヤーのデザインがかなり変わりました。 前より直線的な感じでいいと思います。 機能的にはそんなに変わっていないような気がするのですが、 そろそろASIOドライバーが使えるプラグインがでるとうれしいです。