M.2 SSDを固定するネジについて

QNAPのM.2 SSD固定ネジを探しているときに気づいたメモです。

 

M.2 SSDを固定するネジは実はマザーボードの会社によって違うため、最近のSSDにはネジが付属していないみたいです。

以下Mxはネジの規格で、M.2ソケットの名称とは異なります。

このうち、M2、M3のネジはホームセンターやPCショップで手に入りますが、M2.5はなかなか入手できません。

国内で流通しているネジはM2、M2.6、M3がほとんどでM2.5はAmazonの海外業者を頼るか、ネジ専門店に頼むしかないのです。(ただし、QNAP純正品はありますが、96本入っていて4,400円もします)M2.6のネジを無理やり使う事も出来ますが、2mm程度は張りますが、それ以上はネジ穴を壊す可能性があるのであまりお勧めできません。

 

QNAPさん、M2かM3のネジにしてくれるとなくなった時に助かるんですが、何とかなりませんかね。