PENTAX K-m olive

PENTAX K-m olive

今更ながらPENTAX PENTAX K-m oliveを入手しました。
去年発売された1000台限定のモデルで、現行のK-xのオリーブモデルとの大きな違いはレンズまで専用色(K-xはレンズが黒)な所でしょうか。
写真の状態はストラップをNikonナチュラルストラップのオレンジモデルに変更、オプションのレンズフードPH-RBA52mmを装着*1してあります。

どうして今更コレを?というのは家にあった古いPENTAX A3 DATEのオリーブモデルとの2ショットが撮りたかったからです。
PENTAX K-m olive - estelの雑記帳
念願叶って新旧25年の時を経た2ショット、感無量です。


PENTAXと言えば古レンズとの組み合わせも魅力です。
知人からお借りしたSuper-Takumarを装着*2焦点距離を入力してやればフォーカスアシストが使え、すべてのレンズで手振れ補正機能が使えるのも利点ではないでしょうか。


まだ外に持ち出していませんので、来週末にでも試し撮りをしてみようかと思います。

*1:標準でレンズフードがついていないばかりか、ボディキャップ・レンズキャップが簡易型なのにちょっとビックリ...

*2:M42アダプター経由