beyerdynamic T90

beyerdynamic T90

久々のヘッドフォンレビューになります。


本当はT1を狙っていたのですが、T90を視聴してみて気に入ったので購入。
コストパフォーマンスに優れるモデルで、T1の半額、T70の約1万円増しですが、T1*1に結構いい所まで迫っていて、T70との差は値段以上だと思いました。


箱はDT990 Edition2005などと同じタイプ。もちろんヘッドフォンケース(角型)も健在。

いつものベイヤーのヘッドバンド。べロアが細かくて肌触りはかなり良いです。


第一印象

高音 クリア、刺さる寸前の絶妙なバランス。線が細く非常に上品な高音。解像度高し。
中音(ボーカル) ヌケが良く鳴っている位置が解りやすい。音場が広い上に定位感も高い。
低音 鳴らす力がちゃんとあるアンプなら必要十分に出ています。アンプに力がないとかなりスポイルされるので駆動できる環境で。
音漏れ × オープンタイプなのでダダ漏れ。GRADO並です。
装着感 べロアパッドが気持ち良く、DT990 E2005から改良されています。


オールジャンルこれ一本で行ける、優秀なヘッドフォンだと思います。
ただ、音が割れやすい傾向があるようで、音源(OCTA-CAPTURE)のWAVE OUT MIXERが+0.0db以上だと音圧の高い曲でに音割れが出ました。
まあ普通は0.0dbで使うので問題はありませんが、そんな所も上品な感じがしました。


同価格帯では、ゴリゴリ押してくるGRADO PS500に対し、音は上品なコレはいい好敵手だと思います。
ステップアップでT1&PS1000だと最高ですね。

*1:所持していないので、視聴です。