beyerdynamic A20

beyerdynamic A20

前から気になっていたヘッドフォンアンプのbeyerdynamic A1の弟分であるbeyerdynamic A20が発売されました。
ヨドバシ秋葉原にはA1もA20もあるということで、じっくり視聴してきました。
絶対的な傾向は似ていて、フラット・クリアで解像度が高い感じですが、A1は音場が広くやや線が細いのに比べ、A20は音場が近く低音に力があるように思えます。
値段の差は3万弱ですが、音の差*1はそこまである感じではないし、A20の方が好みだったため、A20を購入しました。


結構コンパクトな筐体ですが、外装はアルミのため重さは結構あります。


同じbeyerdynamicのT90との組み合わせ。中高音の良さはもちろん生きていますが、意外に低音が出ます。


DACもバランス入力もないスタンダードなアンプですが、パワーは結構ありT90の場合のボリュームは時計の8字の位置辺りでかなり大きい音となります。
ボリュームの感触も適度な重さがあり、ギャングエラーやガリノイズなどはなく、電源ON時*2のポップノイズもありません。
長時間使用しても筐体が熱くなったりしないのもいいポイントだと思います。

*1:入力の数の差はありますが、自分は1系統でいいので、そこは考慮しませんでした。

*2:ソフトタイプ?の電源ボタン、OFFでも暗くライトが点いています。