久しぶりに

実家に帰った際に使うヘッドフォンがなかったので近くに住んでいる従兄弟からSONY MDR-CD780を奪ってきました。
元々は私のもので、彼には現在SENNHEISER HD580を渡してあるので使っていないはず...
ということで約2年ぶりのMDR-CD780でしたが、装着感は相変わらす最高でしたが、音は自分が覚えているより高音寄りでした。
ULTRASONE勢よりヴォーカルのサ行が刺さってくる気がします。昔は凄く出ていると思った低音もDJ1PROほどは出てないし。
しかし装着感はMDR-CD3000はおろかK701やHD650よりいいと思います。(ULTRASONEはベストポジションにするのが難しい)


思い返せばこのヘッドフォンの後にMDR-CD3000を買ってヘッドフォンスパイラルにはまっていったんです。
カタログ上ではCD-2000のほうがスペックが良いし、CD780と同じふかふかのイヤーパッドなのにCD3000は違う。
でも何でCD3000は高いんだろう?と思い視聴してCD3000のよさに感動しましたが、価格が2倍ということで随分悩みました。
CD-3000を買ってしばらくは満足していましたが(いい物が一個あればいいだろうと思っていましたが)違う毛色の物を複数持ちたいと思い始めたのがはまる原因だったんですね。
一流のものを知ってしまうともっといろいろ知りたくなる。そこが怖いところです。