自作PCの備忘録

実家のPCをリニューアルした時のメモ

   ROG RAMPAGE-V EDITION-10(27.2 cm、ATXより長さ+3cm)は問題なく入った

   ただし、一番上の5インチベイに長いドライブが入っていると干渉するかも...

   マザーボードの幅はATXと同じだが、一番左が電源ギリギリの配置(スロット7個分)になるため、左端に左向きについている補助電源コネクタは 物理的に使えない。

 

  • 簡易水冷H100V2の純正ファンを変えてみた

   Corsair SP120Lx2からNocture NF-A12x25 PWMx2へ

   最大回転時の音がかなり静かになった

   CPUの温度も5度近く下がった、変える価値はある

   今度はフロントファンをNF-A14 PWMx2にしたくなった

  

  • Asus X99系のMBで起動時にQ-Code b1で止まる時がある

   Windows10でマークが出ても下の回転するリングが出ない

   Q-Codeはb1で止まっていてNUMロックなどキーは効かない状態

   コールドスタート時やUFEI設定を変えると発生するときがある

   リセットを何回か繰り返す、1分後位に電源を入れなおすと復帰する

   USBに接続してあるデバイスが原因ともいわれている(PS4コントローラーが怪しい)