東京モーターショー2009

東京モーターショー2009

静岡から来た友人と東京モーターショーへ行ってきました。
ハイブリッドやEVなど環境・燃費に配慮したコンセプトカーが多く、車をめぐる環境がターニングポイントを迎えている感じを強く受けました。
ただ今回、出展企業がかなり減っていて部品・バイク館もメイン会場に統合されていて、人出も前回よりかなり少なくちょっとさびしいモーターショーでした。
2年後は景気も回復してまた活気のあるモーターショーになってもらいたいと思います。


カメラは最近購入したスピードライト*1SB-900の試し撃ちも兼ねてD700を持っていきました。





やはり外付けのスピードライトは内蔵のものに比べ、チャージが強力ですぐに使用可能となるのが大きいです。
その他にもバウンズやズーム連動で照射角がこまめに変わったりと別次元の使い勝手です。*2


その他の写真はこちらモーターショー09 - estelの記録帳

*1:一般的にはフラッシュ/ストロボと呼ばれていますが、ニコンはスピードライトと言っています。

*2:まあ、D3000が買える値段なので内蔵スピードライトと比べるのはかわいそうですが。