まだまだ不具合があるようです

突然Vista64bitで光学ドライブが使用不能になっていることに気付きました。
バイスマネージャをみるとNEC ND-4571AとPanasonic LF-D310の両方に!が付き、コード19というエラーになっています。
いろいろ調べるうちにVistaではないですがXPで似たような事象があることがわかりました。
http://support.microsoft.com/?kbid=314060
上記Microsoftのサポート情報通りレジストリをいじると見事解決、ドライブが認識されB's Recorderも問題なく動作します。
しかしiTunesは起動時に「レジストリの項目がないのでCDを取り込めません」と出ます。
とりあえず今はiTunesをそのままにしておきVista対応版が出たら入れ直すとします。


他にもインストール時にNative-ATAだったSATAモードをAHCIに変換するとブルースクリーンになる問題の解決策なども出ていました。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
うちのマザーボードではSB600の問題が解決しないとちゃんと上がらない様ですが*1ブルースクリーンは出なくなりました。

*1:最初の黒い画面でずーっと止まっているみたいです。