浦島太郎

そろそろメインマシンの構成を新しくしようと思い、
まずは24pinとかPCI-Eに対応した電源を新調することにしました。(電源が一番重いので今のうちに)
現在使っている電源はENERMAXのEG651P-VE FMA(20pin 12V36Aタイプ)で550Wの出力になっています。
新しい電源はこれかこれ以上の出力が欲しいところです。


色々調べた結果

  • GUP GUP-EG620J・・・620W ボディがアルミ、作りがよさそう
  • Seasonic M12 SS-600HM・・・600W ケーブル脱着式、12Vが4系統

が候補になりました。
値段はM12のほうが2,000円ほど高いだけでそれほど変わらず。
実際に物を見に行ってSeasonic M12を購入しました。
5年前にEG651Pを購入した時には約30,000円でしたが、M12は約20,000円と値段もだいぶ手頃になっています。

家に帰って早速装着し、電源を入れてみると...凄い静かです。
この5年のうちに電源もかなり進化したんだなと思いました。
電源でこれだけ違うとシステム入れ替えるとかなり違うんでしょうか?