デジタル放送の問題点

RD-XD91を購入したので早速地デジやBSハイビジョンを録画して見ました。
画像はさすがにハイクオリティですばらしいのですが、HDDからDVDに移動するにはCPRM対応のメディアのみ、しかも移動中に失敗するとアウト、CPRM対応機器での再生のみ対応とかなりきつい制約がかかっています。
確かに著作権と言うものは大切で汗水流して作ったものが勝手に配布されるのは損害であり、困ることだと思いますが、ユーザーのことをまったく考えていないこのような厳しいプロテクトはいずれユーザーに見放されていくことだと思います。
MDのようにデジタルからデジタルは1世代のみOK、アナログはOKのような企画を2011年7月24日のアナログ終了時までにはぜひ考えて貰いたい問題だと思います。