SENNHEISER HD595

SENNHEISER HD595

カメラ熱がひと段落してヘッドフォンスパイラルに戻ってきました。
復帰後第二弾はSENNHEISER HD595です。
昔は結構高かったイメージがありましたが、現在は中級ヘッドフォンへの入り口位の値段まで落ちてきていました。日本法人設立のおかげでしょうか?

以前買おうと思っていた時から色が変わっていてちょっとびっくり。昔よりカッコいい色になっていると思います。


ちょっと聴いてみた印象*1を。

高音 マイルドですが、HD650より出ている(明るくやや軽め)感じです。
中音(ボーカル) クリアさはそれなりですが、バランス良し。サ行の刺さりはなく聴きやすいです。
低音 かなり出ています。DVDやBDのホームシアターに最適。音の厚みはHD650のほうがある感じがしますが、HD580よりはこちらの方があります。
音漏れ HD650と同じくアミアミの開放型。音漏れは普通にあります。
装着感 ふかっとしたイヤーパッドで付け心地抜群。頭頂部のクッションもソフトで感触はいいのですが、ちょっと安っぽい感じも。

質感はHD650に遠く及ばず、見た目よりも持ってみるとプラスチッキーな感じですが、音は値段以上の物がある気がします。
ULTRASONEやGRADOなどとは違い尖った所はありませんが、非常に高レベルな無難さがあり、一本だけで結構満足出来る存在だと思います。

*1:edition8の後なのでちょっと辛口な気も...