GRADO SR60

GRADO SR60

GRADOの通常シリーズの中で唯一パッドが違う*1SR60に興味があり購入してみました。


装着感はGRADOにしてはかなり普通でGRADO初心者にも問題なく利用できそうです。
音場が上位機種*2より広く*3なっています。音の明瞭感はかなり劣ります。
高音はかなりマイルド、低音はかなり出ていますが極低音はそんなに出ていないので、ドンシャリではなく低音が出ているカマボコタイプでしょうか。


ためしにSR325iのラージパッドをSR60に装着してみると、高音が若干出るようになり低音が減りフラットに近づく感じです。なお音場は狭くなります。
逆も試してみましたが、SR325iの高音がかなりマイルドになり、音場がちょっと遠くになりました。低音はそんなに変わりません。意外にこの組み合わせはいいかもしれません。


第一印象

高音 上位機種に比べるとあまり出ません。くっきり感があまりありません。
中音(ボーカル) 上位機種に比べて抜けの良さは劣りますがサ行の刺さりなどはあまりなく聴きやすいです。
低音 上位機種に比べてかなり出ています。
音漏れ × 相変わらずダダ漏れ状態です。
装着感 パッドに穴が開いていなく結構普通で柔らかいのでGRADOの中ではかなりまともな装着感です。

*1:GS1000はまた別モノですが

*2:SR325iまたはRS1と比較しています

*3:といっても普通位でしょうか