CREATIVE AURVANA Live!

CREATIVE AURVANA Live!

実家に帰った時に使う用のヘッドフォンということでちょっと気になっていたCREATIVE AURVANA Live!を購入しました。
(今まではK701を実家用にしていましたがBLACK CUBE Linear Proで利用するために回収し、その代替機として導入)
兄弟機と思われるDENONのAH-D1000とどちらにしようかと思いましたが、ハウジングがちょっと大きいAURVANA Live!にしてみました。

自分の音の好みですが、AURVANA Live!を100とすると以下のようになります。
HFI-780(125) > HD25(105) ≧ AURVANA Live!(100) >>> K414P(50)
値段ではK414Pの2倍、HFI-780の半分ですが、コストパフォーマンスはいいように思います。
低音が結構出るのでメタル系やロックなど迫力があります。
大編成バンドのライブやオーケストラなども音場の臨場感がありかなりの実力派です。
ただしハウジングはテカテカ、ケーブルは安っぽく(AH-D1000の方がこの点はかなり良かった)見た目でちょっと損をしている感じもします。
大きさ的には通勤用としてもいい感じもします。


第一印象(HPAはBLACK CUBE Linear Pro)

高音 ややドンシャリ。くっきりはっきり派手な感じの音です。
中音(ボーカル) 太くちょっと低音よりな音、あまりサ行は刺さらずマイルドな感じです。
低音 HFI-780やDJ1PROほどではないですがかなり出て太い音がします。ただし密閉型の宿命か低音よりのソースだとスネアの抜けがちょっと悪いなど少々こもった感じ*1がある気がします。
音漏れ 密閉型ですがちょっとだけ漏れます。通勤などで使う場合、大音量だと注意が必要です。
装着感 ハウジングは耳に対し大きすぎず小さすぎずすっぽり入ります。側圧も妥当ですが、ケーブルが両だしで素材が安っぽいのが玉に瑕。

*1:比較対象がHFI-780/HD25ではかわいそうでしょうか。K474Pに比べればはるかにコモリはありません。