SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM(α)

SONY α55 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC

去年使った某カード会社のポイントを量販店のポイントに置き換えた所、丁度その量販店でSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの値段がお買い得になっていることに気づきました。
前から気になっていたこのレンズ、このチャンスに購入してみました。


以前D700の時に使っていたSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DGに比べ、かなり細くなっています。
名前からEXが取れてしまっていますが、レンズにはFLDガラスなどが入っていて造りも悪くありません。

α55との組み合わせ。DT 16-80/F3.5-4.5 ZAとさほど大きさは変わらず、あまり違和感はありません。

相変わらず凄い曲面のレンズ、当然前面にフィルターは装着できません。

OLYMPUSの7-14やNIKONの14-24と比べ非常に小型軽量で、実際のワイド側は35mm判換算12mmなのでこれから重宝しそうな予感がするレンズです。

ワイド側はたる型のひずみがありますが、LightRoom3にレンズ補正があるのでそれを使用するとこの通りシャッキリとします。

水槽越しに熱帯魚を。開放だと四隅がけっこう流れ*1ます。

開放だとちょっと甘めですが、F8まで絞るとかなりシャープ、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DGより確実に進化していると思います。


このレンズで撮った写真はタグ「SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC」 - estelの記録帳

*1:水槽内を撮っているので普通より誇張されているかも...