EDIROL UA-1000

UA-1000

OSをWindowsVistaに変えて約2ヶ月が経ちましたが、M-AUDIOからFireWire AudioPhileのドライバが一向に出る気配がありません。
そこで新しくVista64bit対応のサウンドデバイスを購入することにしました。
本当はFireWireのものがよいのですがVista64bit対応のものがなく悩んでいた所、中古のEDIROL UA-1000が新品価格の半額程で売られているのを発見しました。
UA-1000ならVista64bitのドライバもあるし、PCのUSBに空きがあるので購入することにしました。


早速設置し音を聴いてみると、やはりK9A Platinum内蔵の蟹チップ(ALC883)とは別次元の音となりました。
高音の伸びがすばらしく音が非常にクリアです。特にAVアンプにつないだスピーカーから音を出すと段違いに高音が伸びています。
値段のレンジが違いますがFireWire AudioPhileと比べてもこちらのほうがよい感じです。
また、ヘッドフォン出力がかなりよく、ヘッドフォンアンプなしでも十分と思える音が出ていると思います。


K9A Platinum内蔵の蟹で困っていたアナログ/デジタルの同時出力も問題なく行うことが出来、SC-8850/MU2000/Fantom-XRをinに挿してもまだ4ポート余るといった入出力の多さも魅力です。