FM音源マニアックス

4月に予約していたFM音源マニアックスのCDが到着しました。
早速聴いてみると...懐かしいFM音源の音が。
今から約20年前PC-8801MA2と言うパソコンでパーソナルミュージシャンと言うソフトを使いT-SQUAREの曲を打ち込んでいた頃を思い出します。
YM2608というFM6音+リズム+ADPCMと言う構成(パーソナルミュージシャンはSSGは使用できませんでした)でメロディー+ベースの2音を除く4音でギター&シンセをどう再現するかとか、リズムのスネア&シンバルがしょぼいのでADPCMを使い友人のシンセからサンプリングするなど私が音楽にかなりはまっていた時代を思い出して、YAMAHA FS1Rがちょっと欲しくなってきました。