GRADO PS1000

GRADO PS1000

PS500の良さが予想以上だったので、我慢できずに手を出してしまいました。PS1000!
重い、重いといわれていますが、バイク乗りでヘルメットをかぶる私にはあまり重さは気になりませんでした。
巨大なイヤーパッドGは意外に装着感はよく、長時間リスニングもイヤーパッドLより快適です。
PS500からすべてにおいてパワーアップ、特に低音の迫力は段違いです。
この音だったら、値段の高さはしょうがないかなと思ってしまいます。


パッドはかなり大きい。交換パッドの値段は約1万円とコストパフォーマンスはよくありません。


構造はPS500と同じく金属のハウジングの中に木が入っています。非常に高価なのに相変わらず仕上げがアレなのはGRADOだからしょうがない。


パッドを外したRS1*1と。パッドは互換性があり、交換可能。


PS500と。個人的には艶消しの方が好みです。


第一印象

高音 PS500より出ています。非常に解像度が高い感じを受けます。ULTRASONEのEDITION9と互角のキレの良さ。
中音(ボーカル) PS500に比べ音場はかなり広いです。パッドをイヤーパッドLにしてみるとかなり狭くなることからパッドの影響が大きいです。
低音 PS500よりかなり出ています。音圧があり迫力満点。3重丸を付けたいくらいです。
音漏れ × いつものごとくダダ漏れ
装着感 イヤーパッドLより耳は痛くなりません。一般的に考えるとかなり重い部類。首を横に振るとずれそうになります。


PS500に試しにイヤーパッドGをつけてみると、音場が拡大、低音がパワーアップ。PS1000と聴き比べると確かにまだ差はあるものの、かなりいい感じです。
RS1とイヤーパッドGの組み合わせも、なかなかいいものです。ただし、約1万円出して新規購入するかといわれると迷う所です。
逆にPS1000にイヤーパッドLは音場が狭くなり低音が減ってしまい、全くメリットを感じませんでした。

*1:パッドが劣化して粉が付いている...