Victor HA-FXT90 LTD

Victor HA-FXT90 LTD

Victorのからちょっと変わったインナーイヤーヘッドフォンが出たので購入してみました。
説明を見ると、2つのドライバー配置したツインシステムユニットと書いてありますので、スピーカーの2wayに近いシステムかと思いましたが、ネットワークが入っているわけではなさそうで、特性が違うユニットを同時に鳴らしているようです。
今回買ったのは赤色の限定モデル、通常のブラックモデルとはハウジングとケーブルが違います。


20時間程ならした後の感想です。最近はポータブル用にはほとんどIE-8を私用していますので、それとの比較になります。

高音 ドンシャリです。IE-8より出ています。刺さりはちょっとあるかなと思いますが、個人的にはある程度刺激がある方が好きなので、問題ないレベルです。
中音(ボーカル) 2つのユニットのせいか中低音域は厚いです。それでいて抜けが良い音で暑苦しさはありません。
低音 IE-8程ではないですが、結構出るタイプ。ドーンと出るIE-8の低音に比べ、幾分締まった感じ*1です。
音漏れ ユニットの部分を押さえてみましたが、ほかのカナル型より大きい音が聞こえるので、音漏れはカナル型にしては大きい方かと思います。
装着感 まずまずのフィット感。IE-8より装着はしやすいです。遮音性は非常に高く外部の音がほとんど入ってきません。
その他 音場はかなり狭いタイプで耳元に音が集まってきますが、楽器毎の音の分離は良く不思議な感じです。造りはIE-8とは値段差がありますのでしょうがないのですが、IE-8の方が格段に良いです。ポータブル機の非力なアンプでもなかなか良い音を出してくれるので、普通にiPod辺りに差しても「いい音」の恩恵を受けられるタイプだと思います。

なんとなく音の雰囲気が、Ultarasoneの物に似ている感じがして、ゾネホン好きの私は結構気に入っています。

*1:バランスドアーマチュア型の物ほどではありませんが。