S5Proのローパスフィルター清掃

先週の羽田空港の撮影時に、S5Proの画像の左下にゴミが写っているのが気になり、池袋のフジフィルムサービスセンターにローパスフィルターの清掃作業を依頼しました。
作業を頼んでから終了まで40分、代金は\840でした。


受け取り後、試しにサンシャイン60を撮ってみましたが、ちゃんと綺麗になっているようで一安心しました。


今回、せっかく池袋に行くということで、今まで乗っていなかった副都心線にも乗ってきました。

今回は未乗車区間の渋谷-池袋間*1を乗りました。
ちょうど急行が来たので急行に乗りましたが、池袋まで2駅しか停車せず、各駅にホームゲートもあるせいか駅通過時も殆ど減速しないため、予想以上に速かったです。
渋谷から乗車だと、始発なこともあって山手線や埼京線程混んでいなく、池袋に行くのなら副都心線に乗り換えるのもありかなと思いました。

*1:池袋-和光市間は副都心線開通以前乗車しています。