audio-technica AT544A

audio-technica AT544A

ULTRASONE用にaudio-technicaのAT544A 3mを購入してみました。

加工なしでPROLine750に装着しようとしましたがネジ部分がプラグの樹脂のところに当たってしまいます。無理やりねじ込めば入りそうな感じもしますが、外す時にもげたりすると困るので樹脂の先の段のある部分を切り落とした所*1、ぴったりと収まるようになりました。*2


ノーマルのケーブルに比べてよりドンシャリになります。Valve-X SEとの組み合わせではものすごく濃い音となっています。
PROLine2500とDJ1PROはかなり暴れん坊になるのですが、PROLine750ではいい感じにパワーアップしています。
実売\1,200程度なので純正ショートケーブルよりもお手頃で音の変化が楽しめる良いアイテムです。


この加工を知人のDJ1PROユーザーにした所、Audio QuestのMini-1を使ってみたいとの事でしたがMini-1はプラグが瓢箪型なので加工が難しそうです。

*1:写真の下のプラグです。カッターで段がある所に軽く切れ込みを入れ、ペンチでねじりながら引き抜きました。なお、あまり強く切れ込みを入れるとTRSのS部分の所に付いている半田に傷が付いてしまうかもしれませんので軽く切って行くのが良いと思います。

*2:そのあと保護のため熱収縮チューブを被せたのですが挿し込んだ感じがキツキツになったので径がぎりぎりのようです。