Comply Foam Tips

Comply Foam Tips T Vresion 400

Triple.fi 10 Pro用の低反発ポリウレタンチップComply Foam Tipsを入手しました。
ultimate ears用はT Vresion 400という型番です。


低反発のこのチップはマシュマロのような手触りです。
指でつぶして耳に入れると耳の中で復元してぴったりフィットします。

本体への装着 × 中にビニールチューブが入っていてそれが本体にはまるのですが結構固いです。装着時にギギギギという音がして、また壊れるのではないかという不安がよぎりました。袋を開けた時にちょっとにおいが気になりました。
耳への装着感 耳の中の凸凹に優しくフィットするので異物感はあまりありませんが、ちょっとぺたぺたした感じで耳に張り付きます。
密着度が増しているため低音がさらに出ます。気持ち標準の物より高音のコモリが少ない感じです。(まだ使用開始から50時間ほどでエージング中なので音が変わってきている事も考えられます。)
遮音性 標準の物より上。周りの音が全然聞こえません。歩行中に使うと危険かもしれません。
メンテナンス ×*1 まだ購入したてですがぺたぺたしているのでゴミが張り付きそうな感じです。あまり耐久性がある感じではありません。メンテのたびに本体から外すとまた壊れそうで怖いです。
値段 × 6個で\3,000とお高め。安いインイヤーのヘッドフォンが買えます。Ultimate earsの2〜10まで使えるので有志を募って買うのがいいかもしれません。


今日はこれ以外に大物を買ってしまいました。大物についてのレポートはまた明日以降にでも。

*1:多分ですが