多摩川花火大会

多摩川花火大会

先週の東京湾大華火祭に引き続き、今週は多摩川花火大会に行ってきました。


この多摩川花火大会、川崎市と世田谷区が多摩川を挟んで2km程の間隔で同時に開催するという珍しい花火大会です。
二子多摩川駅の周辺は非常に混雑するとの話でしたので、東急大井町線等々力駅で降りて目黒街道を多摩川方面へ行き、第三京浜道路のちょっと下の多摩川遊園から見ることにしました。
19:00から開催という事で18:00頃に現地へ到着したのですが、狙った位置は10%位の入りで、19:00になった時にも50%位の入り、頭上を高圧電線が通っていたので邪魔になるかなと思いましたが、写真にも入らない位置で問題なし。距離的にはカメラの35mm判換算50mm相当で全体像が入り、三脚を建てても邪魔にならない混み具合と、まさに穴場でした。


花火は予定通り19:00からスタート、まだ明るさが残る時間帯ですが、綺麗に見えます。


手前、川崎側と右奥世田谷側の花火の競演。


ちょっと世田谷側の方が豪華なような気が...