東京湾大華火祭2010

東京湾大華火祭2010

今年も8/14の19:00〜20:20まで東京湾大華火祭がありました。
去年と同じくマンションのベランダより鑑賞。
去年と違うのは今年は三脚を2台立てて望遠をD3s+APO 100-300mm F4、それよりやや広角気味にα550+DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAの2台体制を組んだ*1所です。
2台あると片方がビジーでも、もう一方が使えるという利点があります。花火の露光時間は比較的長いですからね。
最初はビルと重なっていたりするのが多く、あまり見えませんでしたが、後半になるにしたがっていい感じで上がって来て、最後は連発でビルの上まで来てくれました。
特に20時を超えた辺りからは圧巻の大花火連発でした。


まずはD3sの物を、さすがに写りは抜群に良いです。



次にα550、高感度の実験的な意味もありISO1600での撮影、さすがにD3sと比べると落ちます*2が、ノイズはあまり気にならなく、高感度の耐性はかなり良さそうです。



今年も何とかビルの谷間から見ることが出来ましたが、年々花火の方向に高いビルが出来てくるのでそのうち見えなくなるかもしれません。
来年もまた見えるといいなと思いつつ大量のRAWファイルを現像したのでした。
その他の写真はこちらから。
窓辺から - estelの記録帳

*1:去年はS5Pro+AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G

*2:D3sはレリーズ使用ですが、α550はシャッター直押し+手振れ補正切り忘れで条件が悪いと言うのもあります。