東静岡のガンダム II

ガンダム横顔

再び静岡へ戻る用事が出来たのでガンダムの写真を撮ってきました。
前回、300mm相当のレンズを持って行ったのですが距離不足を感じたので、今回はFUJIFILMのS5Pro+NIKON VR 70-300mm + SIGMA x1.4TELECONVの組み合わせで。
この組み合わせだと最長300x1.5x1.4=630mm相当の距離まで伸ばすことができます。ただ、F値も解放でF8まで下がってしまうのでAFが使えるかどうかという不安がありました。


ガンダムの横から。意外にも画質は悪くない感じです。
昼間ならAFもばっちり利用可能です。


バックより。逆光のためちょっと暗めに。


正面、一番いいポジションだと電線が入ってしまうので左に寄った所から。
ガンダムまでかなり遠いので望遠が活躍します。


駅の階段のエントランス*1より。ここから狙うと足まで入ります。

この時、ちょうど首の動作テストをしていました。


いったん実家に帰宅して夜にまた訪れた所、ちょうどライトのテストをやっていました。
毎日ライトのテストをしているわけではないようで*2、ラッキー!
こちらも昼間と同じ70-300にテレコンの組み合わせで撮りましたが、さすがにAFの合致が苦しく、AFポイントが中央でないとなかなか合いませんでした。


その他の写真はGUNDAM - estelの記録帳
前回の記事は東静岡のガンダム - estelの雑記帳

*1:写真をクリックすると位置情報を見ることができます。

*2:次の日に行った人から聞いた所、真っ暗だったとの事