SONY torne

torne起動

古くPC-8801時代よりSHARPのAN-8TUというチューナーBOXを使い*1PC用ディスプレイでTVを見てきた私ですが、ちょっと前に実家の自分の部屋のPCディスプレイをMITSUBISHI MDT221WTFからRDT231WM-Xに変更したので、部屋でTVが見られない状況になっていました。
最初は外付け地デジチューナーをつないでみようかと思いましたが、ちょうどいいタイミングでPS3用の地デジチューナー&レコーダー*2torneが出ると言う事で買ってみました。


発売日には買えず4月になってからようやく入手、以外に小さいです。地デジのみのため付属のB-CASカードは青。
ソフトはHDDにインストールし、次回からは不要となります。

初期型PS3ですが、本体側のUSBケーブルが出っ張ります。L字型の物があるといいのですが。


起動画面、PS3のメニューにTVという欄が出来ていましたのでそこから起動。


番組表、レスポンスが速く使い勝手は良好。
撮っている人の数と、おおよそですがみている人の数なんかもみる事が出来ます。

チャンネル切り替え時にはタイトルと時間が出てきます。おかげで切り替え時のラグがほとんど気になりません。SONYはこういう演出が上手いです。

*1:その後はNEC PC-TM151/NEC PC-TM171/MELCO FTD-W17VS/iiyama ProLite C480TなどというTVチューナー内蔵ディスプレイを使ってきました。。

*2:BS/CSは対応していません