山手トンネルウォーク

大橋ジャンクション外観

首都高中央環状線の山手トンネルがついに3号渋谷線と接続され3/28に開通するにあたり、山手トンネル最南端の大橋ジャンクションの一般公開が開かれました。
今回仕事仲間と一緒の参加。カメラはD3s、レンズは14-24mm一本勝負で行きました。
あいにくの雨模様でしたが、非常に多くの方が来られていました。


10:00からの回でしたが、早めの9:40分頃に集合場所に。この時点ではまだ空いていますが、しばらく中で並んでいると後ろに数え切れないほどの人が続いていました。


今回のコース、一番上の合流部まで行き、引き返して最深部までいけるようになっています。


途中どこかで見たような光り物が。東京ドームシティにあった奴に違いありません。


イルミネーションエリア、結構綺麗です。


もうすぐ分岐、東名方面とC1方面の両方に行けます。


3号線との合流地点、ここが折り返し地点です。


引き返して地下最深部に行くと放水のデモを。ここでカメラもレンズもビショビショに。しかしカメラの動作に問題なさそうです。


最深部からちょっと手前。上まで900mもあるようです。


外観、ローマのコロッセオみたいです。近くに桜で有名な目黒川があり、1か月後は綺麗に咲いてそうな感じです。


外から3号線取り付け部を。下を走る国道246号を止めずに工事したのでしょうか。


他にも写真を乗り物 - estelの記録帳にアップしてみました。