Windows7

今日はWindows7の発売日。DSP版ではつまらないのでアップグレード版でVista 64 UltimateからWindows7 64 Ultimateに移行することに*1しました。


まず特に何もせず、Vistaの上からSETUPを実行。
互換性の検証でいくつかのソフトが引っかかり、問題を解決しないと駄目といわれ、インストールが進まないで終了してしまいました。
問題としてあがったソフトは以下のものでした。

  • Apple iTunes9
  • AMD Catalyst9.9
  • なぜか入れていないはずのGoogleToolbar

このうち上2つはアンインストールを行い、問題なしになりましたが、GoogleToolbarはインストールしていないだけに不明です。
それと多分、iTunesのせいだと思いますが、上記2つのソフトをアンインストール後に再起動するとBDドライブが見えなくなるという現象が出ました。この現象はVistaの初期の頃にも出たことがあるため、その時お世話になったXP → Vista のアップグレードで一番ハマッたのは DVD ドライブの認識 - drk7jpを見ながらレジストリを削除しました。


その後、GoogleToolbarの互換性が解決しないため、とりあえず最新のIE用GoogleToolbarをインストールしてすぐにアンインストール、再度セットアップを実行すると今度も警告が出たもののなぜかインストールに進むことができました。もしかしたら表示はしていませんが、ウイルスバスターのTrendツールバーを誤認識しているのかも知れません。
その後、インストールは約2時間もかかりましたが順調に進み、すんなりWindows7の環境が出来上がりました。



エクスプローラーの使い勝手がかなりよくなったりして改良されたWindows7ですが、どうしても気に入らない点があります。Vistaにはあったタスクバーのクイック起動がなくなってしまっている所です。
情報を探したところ、Windows 7/8 で「クイック起動」を表示させる方法のようなサイトがあったので、その通り実行してクイック起動を復活させたところで本日はタイムアップ。
また明日

*1:今まではアップグレードは地雷のケースが多いのですが、あえて