レインボーブリッジを徒歩で渡る

レインボーブリッジ

今日はウォーキングついでに、前から気になっていたレインボーブリッジを渡ってきました。
だんだん暗くなってきた18時頃に家を出発。*1
JR田町駅を超え、芝浦方面へ。モノレールを見ながら海へ向かいます。

芝浦の運河を渡り、

レインボーブリッジの下へ。JR田町駅からは徒歩10分ほどです。


芝浦側のレインボーブリッジの下から橋の上(7F)まではエレベーターで上がります。

なお、橋の北側(晴海方面)と南側(お台場方面)は分かれていて、お台場側までいかないと反対側に行けません。
お勧めは北側から行き、お台場の手前で反対側に渡るコースです。


途中2個所に展望台があり、写真が撮れます。レインボーブリッジの展望台は三脚は使用禁止でしたが、残念ながら三脚を使って撮影している人がいました。
マナーを守らない人が増えるとルールも増えて行き、結局自分の首を絞めることになる事に気付いてほしいものです。


2か所目の展望台を超え、一旦橋の基礎部分を超えるとフェンスがなくなり見晴らしが良くなります。*2


お台場側に到着、台場公園からお台場やレインボーブリッジを撮影。*3


お台場側に廻り、橋方面を。この時点で家から6km位は歩いたでしょうか。


帰りはレインボーブリッジ歩道が閉まっていたため*4ゆりかもめ台場駅から芝浦ふ頭駅へ。
そこからまた歩いて田町駅を超え家へ。
23時頃に家到着、総行程約10km、約5時間と結構歩きましたが、先日入れ替えたZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDの試し撮りも出来、満足出来る行程でした。

*1:カメラ+レンズ3本+三脚の重装備で出かけました。

*2:上の写真はHDR加工してあります。

*3:下の2枚はHDR加工してあります。

*4:夏場は9:00-21:00まで通行可能