SUMMILUXを使ってみて

夕日

早速SUMMILUXを使って写真を撮ってみました。
今回は主にE-620との組み合わせですが、ボディよりレンズの方が重くバランス的にはイマイチですが、ライブビューやアートフィルターが使えるのが魅力的な組み合わせです。*1

アートフィルタも使ってみました。上がトイフォト、下がポップアートになっています。


このレンズ、f1.4だけあって日中の光が十分ある所ではf2以下の絞りを使うと露出過多になり*2、なかなか使えません。
ボケをもっと出したいのに...という訳で帰りにNDフィルタ*3を購入して次回に備えることにしました。


E1 + VARIO ELMAR 14-150も持って行きました。この組み合わせの出す色は大好きです。


*1:本当はE-30と組み合わせるとバランスがいいのでしょう。

*2:E-1もE-620も最大シャッタースピードが1/4000なので。1/8000のE-3かE-30が欲しいかも。

*3:ND8にしてみました。ND4で十分だったかな?