LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

ついに最後に残ったLEICA DレンズLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHを入手しました。
第一印象としては、とても重い!、フードが巨大という所が目に付きました。
重さは14-150とほぼ一緒、14-50(2本とも)より重くなっています。レンズの大きさがちょっと小さめなので余計重く感じるようです。
フードも他のズームレンズ3本よりかなり大きく、収納のために逆挿しするとレンズ後端まで覆われてしまいます。


E-1に装着、バランス的には良い感じです。


非常に明るいレンズで解放でf1.4です。パンケーキと同じ焦点距離で明るさ2倍はいいのですが、値段2倍*1はちょっとコストパフォーマンス的に厳しい感じがあります。せめて6万円くらいならもっと普及しそうなんですが。


解放でテスト。やはり被写界深度が非常に浅いです。


ちょっと絞って。良い感じです。


このレンズで撮った写真はタグ「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4」 - estelの記録帳


LEICA Dコンプリート!

*1:重さは5倍