E-620正式発表

昨日E-620の話を書いたばかりですが、本日早くも正式に発表されました。
E-620|デジタル一眼レフカメラ|オリンパスイメージング


大きさはどちらかと言うとE-420に近い*1感じなのですが、手ブレ補正を積んできています。
バッテリーはE-420と同じ物が使えるので感じとしてはちょっとグリップが大きくなったE-420と言ったところでしょうか。E-420/520にはなかった縦グリップもあったりして結構気合が入っています。
また、フォーカスポイントもE-420/520の3点(クロス1)から7点(クロス5)へと、フリーアングルライブビューを積んでいたり大幅に進化した感じがします。
E-30譲りのアートフィルタとマルチアスペクト比も搭載してきているので、E-30との差別が結構難しい機種だと思います。
なお、私としてはE-620の方が魅力的です。E-30が防塵防滴だったら評価は変わるのですが*2
小型で機能満載な所がいいですね。発売後にぜひ触ってみたいと思います。


しかし、残念な点もいくつかあります。
そろそろxDピクチャをやめてほしい*3のと、液晶の解像度を92万ドットにして欲しかったです。
オリンパスのライブビューはとても使いやすいので、液晶は是非とも高解像度にして欲しいものですね。

*1:ただしペンタ部が大きく、高さが結構あります。その分ファインダー像はE-520より大きくなっているようです。

*2:HGレンズ以上は防塵防滴なので、ボディも中級機以上は防塵防滴にしてほしいです。防塵防滴はもしもの時に非常に心強いです。でもプラ外装だと難しいのでしょう。

*3:不満点は遅くて小容量なことです。高速かつ4GB以上のメディアが出ればまた別ですが。