IO DATA BRD-SM4B

BRD-SM4B

仕事仲間がBlu-rayドライブをPCに導入するというので私も便乗導入してみました。


現在日立LGと松下のドライブを使用したものが出ていますが、日立LGの物はBDが6倍でDVD-HD読み取り可能、松下の物は2層DVDの書き込みが8倍の違いがあるようです。
仕事仲間の話では日立LGの物はSONYのディスクと相性が出る場合があるとの事。
私の選んだIO DATA BRD-SM4Bは松下の物です。仕事仲間はBUFALLOのBR-616U2(日立LG)を購入しました。


箱の対応機種欄にはIntel915〜のチップセットVistaは32bitと記載されていたので私の環境*1では動くかどうかちょっと心配でしたが問題なく動いているようです。

なお、ファームウェアのバージョンアップでLTHディスクに対応する筈でしたが、すでに対象のファームウェアが導入されていました。

*1:AMD 790FX,Vist 64bitの環境、SB600のS-ATAポート3に接続、ポート0,1はHDDをAHCIモードで利用。ソフトも問題なく動作しています。