SENNHEISER HD660S (2)

100時間程ならしてみた後の感想です。

  • 最初の印象と同じく、傾向はHD650よりHD598の方が近い。
  • 音場HD650より狭い。かなりニアフィールドで鳴っている。HD650がホールだとするとHD660Sはスタジオで鳴らしているような感じ。
  • 高音がHD650より出るため音量はHD650より控えめになる。→ズシンとくる音圧はあまりない。
  • HD650よりオールラウンダー。立ち上がりの速い音にも対応。
  • 側圧の強さは慣れました。ややキツイ部類だけどずれたりしないので良い。

HD650とHD660Sどちらが好きかといわれると、優等生のHD660Sよりも、ハマった時の音場の広さ、音圧のあるHD650の方が好きです。

SENNHEISERのヘッドフォンを持っていないならおススメだけど、HD650を持っている場合にはあまりおススメはしにくいです。ただ、HD598を持っていたら上位バージョンとして買うのはアリだと思います。