時計が増えてきた

数か月前からちゃんとした時計をしようと調べ始めたら予想通りハマってしまいました。精密機械は男の夢なんですよね、車・バイク、カメラ、オーディオ...


という事で現在のラインナップを紹介
メインはcitizenのf100、後継機種も出ていますがラグの形に一目ぼれして買ってしまいました。

空が見える場所ならGPS衛星で時刻合わせできる優れもの。
特に自分の住んでいる部屋は電波時計が全然合わないので電波式ではなく、GPS衛星式にしました。これが自分のマスタークロックです。


サブ機3台、左からkristiankiel ceramic-chrono A3101、タグ・ホイヤー アクアレーサー グランドデイト CAF101F.BA0821、BULOVA KIRKWOOD 63A122

一番左のceramic-chronoは謎多きクォーツクロノグラフ時計で、うちの親がドイツへ行った時の土産。去年はHPに載っていたけど廃盤らしくページがなくなってしまいました。止まってしまったので電池交換をお願いした所、実はリューズしっかりねじ込まれていなかったらしくそこから湿気が入ったみたいで修理する事に。修理受付者にもこの時計の事を聞いてみましたが、この時計のメーカーもモデルも不明との事*1。ムーブメントはかなり流通しているisaswissの8172-220らしく普通に修理*2してもらえる事に。直ったばかりで生きがいいのか月差-3秒という所です。

真ん中はタグ・ホイヤー アクアレーサー グランドデイト CAF101F.BA0821。ムーブメントはRONDAの5040.B、こちらも流通しているムーブメントなので壊れてもエドワーズクラブ以外でも中の修理はやって貰えそうです。月差はほとんどなく、合わせてから1カ月経ってもF100の秒針と同じ場所を示しています。

一番右はBULOVA KIRKWOODのスケルトンモデル63A122。12字の所がBULOVAのマークになっているものが旧型、XIIになっているのが新型*3です。うちで唯一の機械式、ムーブメントは sellita SW200。スケルトンなので中で動いているのが分かります。精度は月差+4秒辺りです。革ベルトの取り付け部がピッタリサイズなため、社外品のベルトを付けるとケースの高さがかなり目立ってしまいます。ボンベ仕様のベルトなら違和感がなくなるのでしょうか?

*1:自分で調べてみるとSWISS MILITARYのELEGANT CHRONOに似ているのでおそらくその辺の派生モデルではないかと

*2:といっても2カ月ほどかかりました。

*3:新型になった時に機能は変わらず、AccuSwissブランドに移行し値段がドンと上昇したらしいです。