入らない電波を改善

本来ならいつでも正確な時間を表示してくれる電波時計ですが、電波が入れなければただのクォーツ時計です。
今住んでいる場所が大きな道路に面していて廻りはビルだらけ、おまけに車両基地まであるためかなかなか*1電波を拾いません。
今まで3つの電波時計を使っていましたが、受信しやすさはCITIZENネムリーナリング4RL432 > SEIKO SQ766 > SEIKO DL206という感じです。
そこで何とかならないかと思い調べた所、NTPリピータなるものが...でもなかなかお高い。
さらに調べるとAndroidiOS用のソフトで音声信号の高調波を利用して電波を疑似的に発生させるJJY Simulatorと言う物がありましたので、去年お役御免になったiPodTouchを使うことにしました。
普段自分の使用しているイヤフォンを使うのはちょっとイヤだったので、あきばおーで2個110円で売っていたA社の旧イヤフォンに似ているもの*2を調達。逆にこのチープさが電波をバンバン漏らしてくれそうな感じです。

ぐるぐる巻きにして電波時計の強制受信を行いました。しばらくすると受信感度が最大になりました。

2分程で同期完了。その後何回かやってみましたが、イヤフォンケーブルを置く位置で受信感度がかなり変わります。色々と試してベストのポジションを調べようと思います。

*1:1週間に一度程

*2:こののイヤフォンのレビュー:音がかなり小さい。鳴っているだけで低音が出ない。ケーブルが本家の物よりかなりショボい。