VentureCraft SounDroid Typhoon

長年使ってきたiPod touch(二世代目)の電池が怪しくなってきたので、iPod touch(6世代目)を購入しました。
初Lightningデバイスインターフェースのため、今まで使ってきたポータブルアンプが使えなくなってしまいました。
そこで、手に入れたのが中古で手ごろな値段*1だったVentureCraftのSounDroid Typhoon(赤限定モデルSDT-RJ30)です。
オペアンプがノーマルのLME49860からMUSES02にアップグレードされたモデルです。

第一印象は確かになかなか良い音なのですが、音が平面的で使うヘッドホンを選ぶと感じました。
そこで取り合えず出力オペアンプをパワーアップ。自分はドンシャリ傾向が好きなのでOPA267系統に。どうせなら昔あこがれたOPA267BPx2に換装。売っている方がこのアンプに詳しい方で普通に挿すとスイッチの付け根に干渉する右側の部分を薄くする仕上げをしてあるおかげで難なくケース内に収まり*2ました。

音がかなり厚く(特に低音)なり、いい感じ。でもまだ音が平面的な感じがします。
OPA267BPを売ってくれた方より初段のオペアンプはNJM8080、最新版はMUSES8920と言う事を教えてもらいましたので、MUSES8920に交換を依頼しました。

MUSES8920を装着、加工が綺麗です。

左右の音の分離が格段に上がり音に立体感が出ました。これは出力オペアンプ交換より効果がありました。IE800やEDITION8で聴くと最初とは違うアンプのようです。
最新のSounDroid Typhoon(ネジが赤のタイプ)は初段オペアンプが最初からMUSES8920が装着されているということですので、プラス数千円の差なら最新版を購入することをお勧め*3します。

*1:まさか初段のオペアンプがしょぼいとはこの時は全く思わなかった。情報収集してから購入は必要ですね。

*2:バッテリーの搭載位置をちょっとずらす必要はあります。

*3:メーカーでNJM8080をMUSES8920に交換すると13000円かかり、そのお金でOPA267BPx2位は買えてしまいます。