SENNHEISER IE800

SENNHEISERのIE800、発売からしばらく経ちましたが、増税前に購入です。


音に関しては非常に素晴らしく*1、文句のつけようがありません。小さいドライバでこれだけの音が出るとはビックリ。ぜひ視聴してみて欲しい逸品です。


ただ機能的には...SHURE挿しをすると微妙に短い分岐部のケーブル、ポジションの決まりにくいドライバ*2、マイクロメス→ミニオスという特殊すぎる延長ケーブル*3と、なんでこんな仕様になってしまったのか...という残念ぶりです。
IE8/IE80のようにドライバ直下で脱着可能であればよかったのに、と思えて仕方ありません。


第一印象

高音 素晴らしく伸びます。
中音(ボーカル) 広大な音場、定位感も申し分なし。キレキレの音は他に聞いたことがありません。
低音 小さなドライバからは想像できないほどしっかり出ます。
音漏れ 耳栓タイプなのでほぼ漏れません。遮音性も非常に高いです。
装着感 × ドライバが小さく装着しにくいです。分岐からドライバまでが短くSHURE挿しはギリギリ、左右も分かりにくいなど、IE8/IE80から比べると残念な仕様です。

*1:解像度と音場については特に

*2:IE8/IE80では左右がわかりやすく装着感もよかっただけに非常につけにくいです。

*3:これをつけないと左右の合流地点までしかケーブルがありません。おまけにやや短くバッグの中にプレイヤーを入れているとちょっと長さが足りません。