Ultrasone Signature DJ

増税前にSignature DJとIE800を買いました。今回はSignature DJを。


音の傾向はDJ1PROに似ていますが、解像度が非常に高くなってるのと、装着感は大幅にアップしています。
中低音にややへこみがあるちょっと変則なドンシャリで、そのバランスがはまる曲と、スカスカになってしまう曲があります。
荒っぽいDJ1PROに対し、やや落ち着いたSignature DJ。どちらか一本となると値段差が大きいのでDJ1PROの方が(個性も強いし)おすすめでしょうか。
なお、付属のミニプラグケーブルは4極タイプで、iQubeV3との組み合わせで音がうまく出ない現象が出て*1しまいました。
代替ケーブルとしてSENNHEISER HD598の純正1.2mショートケーブル(HD5X8-CABLE)が使えました。


第一印象

高音 DJ1PROより大人しいですが、かなりドンシャリです。刺さりはありません。
中音(ボーカル) キレのいい明るい音。解像度が高く、DJ1PROと一番違う所だと思います。
低音 重低音はかなり出ていますが、そのちょっと上の低音はそれ程でもない感じ。音圧のある低音です。
音漏れ 耳をすっぽり覆うので、音量を大きくしなければほとんど漏れません。
装着感 イヤーパッドはしっとりモチモチして装着感良好。ヘッドバンドも改良されて頭頂部の痛みもありません。ただ側圧は強めです。

*1:Timelordで4極対応に改造してもらえますが