Qables iQube V3

Qables iQube V3

お気に入りのポータブルアンプの次世代機種*1iQube V3を購入しました。
きっかけは別のアンプaudioquestのDRAGONFLYを見に行った時に、iQube V3とandroid携帯をUSB接続してUSB Audio Recorder PROで再生をかけてみたら音が出たからでした。


音はクリアかつ繊細。iQube V1と比べるとやや中高音が強く、より一層のクリア感を感じます。
下手な据置型アンプよりいい音だと思います。半解放型になりますが、beyerdynamicのT90との組み合わせが抜群に良いです。


弱点はかなりノイズに弱く、AndroidからUSB接続でつないでいますが、時々ノイズが入ります。
あとボリュームのガリノイズも健在。
自分のものは大丈夫でしたが、視聴機にはギャングエラーがあり、ボリューム最少から1/4位まで左の音が明らかに小さかったです。
と、欠点も結構ありますが、音の良さは健在、デジタル接続できるのは非常に魅力です。


iQube V1との比較。ふた廻り位大きくなっていますが、重さはV1より軽いくらいです。


iBasso Dzero-SEに付属していたmicroUSB-miniUSBのOTGケーブルで接続。


USB Audio Recorder PROでデバイスを無事認識。


USB Audio Recorder PROで再生中。問題なく音が出ます。


Powerampでも認識、普通につないだだけで音が出ました。
これは予想外ですが、ライブラリの殆どがALACである私にとって非常にうれしい事です。
なお、audioquestのDRAGONFLYはPowerampは認識せず本体スピーカーから音が出ます。

*1:V1も併売していますが...