SENNHEISER HD25 ALUMINIUM

SENNHEISER HD25 ALUMINIUM

HD25の25周年モデルが出る!
長年使ってきた身としては気になるため、購入してみました。





ぱっと見た感じはAMPERIORっぽい

ヘッドバンド、ALUMINIUMの文字が入っています。

イヤーパッドの材質が違います。ALUMINIUMは本革?


特にAMPERIORとの違いは何だろうと思って調べてみました。
周波数特性は3本共16〜22,000Hzで同じですが、以下のような差があります。

HD25-1II HD25 ALUMINIUM AMPERIOR
インピーダンス 70Ω 70Ω 18Ω
カップ プラスチック アルミ アルミ
イヤーパッド 合皮 本革っぽい べロア
ケーブル 1.5m 2m 1.2m

ドライバユニットがHD25-1IIの外装AMPERIORと思いきや、ケーブルの長さも違うのでケーブルの材質も違うかもしれません。


音に関してはまだ試用中のため、詳しく書けませんが、カップの材質のせいでしょうか、ノーマルよりかなり低音が出ている感じです。
なお、ケーブルを変更しようと思い、右側のネジを見ると...トルクス(サイズ:T6)です。HD25-1IIは普通の+ネジだったのに何で余計な事を。