SO-01E(XPERIA AX)にmicroSDXCを試す

SO-02C(XPERIA ACRO)のROM容量が限界に達してアプリのアップデートも出来ない状況になってしまったので、新発売のSO-01E(XPERIA AX)に乗り換えました。
シングルコア1GHzからデュアルコア1.5GHzにパワーアップ、RAMも倍増でとても快適、何より起動が10秒ほどで完了する*1のがうれしいです。


今まで使っていたmicroSDHCは32GBありましたが、音楽とアプリをかなり入れていたため、空き容量が3GB程となっていました。
ネットの噂では、SDXCが使えたという話でしたので、自分も試してみることに。
用意したmicroSDXCカードは、SanDiskのウルトラmicroSDXC UHS-I 64GBの平行輸入品(SDSDQUA-064G-U46A)です。


SO-01Eに装着


電源を入れると「空のカードかフォーマットされていない」というメッセージが出てきて使用不能かと思いましたが、しばらくすると、「フォーマットするか」というメッセージが出てきましたので、それに従いフォーマットすると無事に使えるようになりました。

64GBあるとかなりの余裕ですが、Android4.0の仕様によりmicroSDにはソフトウエアがインストールできない*2ため、音楽と写真置き場位しかならないのがちょっと残念です。


最後にお約束を。メーカーではmicroSDXCを利用できるとは言っていませんので、試すときは自己責任で。

*1:SO-02Cは5分近くかかっていた

*2:「/mnt/sdcard」はROMに当たる所が割り当てられる。microSDは「mnt/extSdCard」となりました。